お問い合わせは フォーム または フリーダイアル:0120-268-709までお気軽にどうぞ
2023年09月12日
ピクトリコ ショップ&ギャラリーでは、2023年10月24日(火)〜29日(日)川田雅輝写真展「希望への道標 ~滅びの先に芽生える命~」を開催いたします。皆様のご来場を⼼よりお待ちしています。
川田雅輝 写真展 「希望への道標 ~滅びの先に芽生える命~」
私が日頃テーマにしているのは、廃墟の中に希望や生命力を感じる想景、見た人の心を前向きにする作品です。崩れた廃墟の中で光を浴びて力強く蘇る草花が失意の底にいる人の心に刺さり、再び前を向いてくれたら。そんな”ヒトの心を動かす廃墟”を目指しています。
これまで世に出ている廃墟写真は、退廃美や無常観といったネガティブな美をテーマにしていることが定番でした。いくら美しくても、その先にネガティブさが待ち構えている風景ばかりでは気が滅入ってしまいませんか?太陽、空、植物…大自然と廃墟が織りなす生命力に溢れる想景が、ご覧いただいた皆様の”希望への道標”になれたら幸いです。
川田 雅輝 Masaki KAWATA (SNS ID: “廃墟のマサさん”)
秋田県生まれ、宮城県育ち。福島県在住中に東日本大震災を経験する。災害記録として写真撮影を始める中、瓦礫に芽生える草花の生命力の虜となる。以後これが、かねてからネットで流行していた廃墟写真への興味と繫がり、「終わりの先に芽生える命」を追い求めるスタイルとなる。
2020年3月 EPSON meet up! Selection 2019 データ部門 審査員賞を受賞。
2022年11月 旧摩耶観光ホテル文化財登録記念 廃墟景観シンポジウムに出展。
2022年12月 写真集「シンスポ 心霊スポット写真集 廃墟編」(東京キララ社)に参加。
2023年7月 写真集「希望への道標〜滅びの先に芽生える命〜」(KADOKAWA)を発表。