トップページに戻る

プリント工房

よくある質問

お申し込みについて

Qどのように申し込みをすればいいですか?
Aピクトリコプリント工房のホームページのトップ画面より「お申し込み」のページへ移動ください。そのページ内にある「お申し込み方法」をご参考にお客様の環境にあった方法にてお申し込みください。
Q納期まで急いでいるのですが、対応は可能ですか?
Aまずはお電話もしくはメールにてご相談ください。
(TEL:03-6447-0325/定休日:月・火/営業時間11:00~19:00(日曜日のみ17:00まで))

データ入稿について

Qデータの入稿はどのようにすればいいですか?
Aピクトリコプリント工房のホームページのトップ画面より「お申し込み」のページへ移動ください。そのページ内にある「データ入稿方法」よりごお客様の環境にあった方法にてご入稿ください。
QデータはRGBとCMYKのどちらで入稿すればいいですか?
Aピクトリコプリント工房では、すべてのプリントにおいてICCプロファイルを使用致しますため、どちらの色モードでも問題はありません。ただし、データをCMYKに変換致しますとRGBよりも色域が狭いため、データが持つ色が失われてしまう可能性がありま
す。そのため、ご入稿はRGBのデータを推奨致します。

色見本について

Qプリンターの機種が違っても、メーカーが一緒なら色見本と同じ色になりますか?
Aメーカーが一緒でも、プリンターの機種が違うとインクの種類や数が変わりますので、同じ色での再現は難しくなります。
Qパソコンのモニターの色と同じ色でプリントをして貰えますか?
A色校正の有無に限らず、パソコンモニター、スマートフォン、タブレット等でご覧になる画像データとプリントの出力では、色の構成の仕方が違うため色味を同じにすることができません。またパソコンのモニター等も設定や光源の違いにより見え方は変わるためモニター等の色味に合わせるというご依頼はお受けしておりません。
Q色見本は染料プリンターで出力したプリントでも大丈夫ですか?
Aインクの質の違いにより色味を表現できない場合がありますので、可能であれば顔料プリンターでお願い致します。

プリントと加工について

Qどの用紙でプリントをすればいいかわかりません。
Aどの用紙を選べばいいかわからない場合は、ご依頼時に「相談する」をお選びください。ご依頼後にピクトリコプリント工房スタッフよりお客様へ作品イメージなどのヒアリングをさせていただきまして、最適な用紙をご提案致します。 また、ホームページ内にあります「紙選び」のページもご参照ください。
Q初めての写真展でどんな加工をすればいいかわかりません。
Aピクトリコプリント工房では初めて写真展をされるお客様にも、加工による作品の見せ方の違いなど丁寧にアドバイス致します。ご依頼時に「相談する」をお選びいただきましたら、後ほどピクトリコプリント工房のスタッフよりお客様にヒアリングをさせていただきまして、最適な加工方法をご提案致します。また、ホームページ内にあります 「加工・額縁」のページもご参照ください。
Q大判のプリントも染料インクでプリントができますか?
Aインクジェットプリンターにおきましては、現在染料インクの大判プリンターが存在せず顔料インクでのプリントとなります。
Q規定のサイズ外でもプリントしてもらえますか?
AA4やA3というような規定のサイズではないプリントも可能です。ただし、短辺が1100mm以上になりますと対応できる用紙がないためプリントできません。
Q写真じゃなくイラストでもプリントをしてもらえますか?
Aデータ化されているイラストでありましたらプリントをすることは可能です。ピクトリコプリント工房では一般的な写真用紙だけでなく、イラストや書道などのプリントにも向いているアート紙ベースのラインアップもありますので、お気軽にご相談ください。
Qフチなしで依頼する場合はトリミングされますか?
Aすべてのカメラは撮影時にアスペクト比が設定されているため、必ずしも紙のサイズと同じにはなりません。ピクトリコプリント工房では、お客様からお預かりしたデータを勝手にトリミングをすることはありませんので、ご依頼の用紙サイズに収まる最大の大きさでプリントを行い、比率により生じた余白箇所は切り落として納品を致します。紙のサイズに合わせてのプリントをご所望の場合には、データを紙のサイズ通りにしてご入稿いただくかトリミングをご指示ください。詳しくは「データ入稿のご案内」の画像データの比率の記載をご参照ください。
Q加工だけをお願いすることはできますか?
A申し訳ありません。ピクトリコプリント工房ではプリントを前提としたサービスとさせていただいておりますため、加工だけでのご依頼はお受け致しかねます。

納品について

Q配達の時間指定はできますか?
A基本的にはヤマト運輸の宅急便で配送を致しますため、ヤマト運輸が規定している範囲内での時間指定は可能です。ただ、サイズの大きい作品などは配送時間の指定ができない場合もありますのでご相談ください。
Q店頭で作品の受け取りはできますか?
Aピクトリコショップ&ギャラリー表参道の店頭にてお受け取りいただけます。その場合、大きいサイズの物や梱包が複雑な物の検品は致しかねますので予めご了承ください。
Q作品に個装箱を付けることはできますか?
A作品の個装箱は展示用ゲタが付いている作品と額装品には無料でお付けしておりますが、プリントだけの納品や展示用ゲタのない作品には付いておりません。個装箱が必要な場合には有料でお付けすることは可能ですので、ご依頼時に「備考欄」へ個装箱希望の旨ご記入ください。価格は「価格表」をご参照ください。

その他

Q依頼内容の追加・変更をすることはできますか?
Aご依頼の追加・変更の場合はお早めにご連絡ください。制作着手後にはご希望に添えない場合があります。
Q注文をキャンセルすることはできますか?
A制作着手前でしたら無料でキャンセルが可能ですが、着手後はお受け致しかねます。なお、着手の際にはメールにてお知らせしております。
Qカード払いでの精算はできますか?
Aピクトリコショップ&ギャラリー表参道の店頭でのみカードでのお支払いが可能です。代金引換による納品ではカード払いに対応しておりませんので予めご了承ください。
Q依頼から納品まではどれくらいかかりますか?
A納品までの日数はご依頼の内容により異なりますが、目安として色校正をしない場合は最短8営業日、色校正をする場合は最短13営業日くらいでお考えください。納品までの流れは「お申し込み」をご参考ください。
Q見積もりはどれくらいでもらえますか?
Aお見積もりは2~3営業日以内にはお返事させていただきます。もし返事がない場合やお急ぎの場合にはお電話ください。
(TEL:03-6447-0325/定休日:月・火/営業時間11:00~19:00(日曜日のみ17:00まで))

その他ご質問がございましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
print-kobo@pictorico.co.jp

トップページに戻る